成約率・契約率できない理由 新規営業のやり方④
勝ち筋がない
勝ち筋を作る方法
1、リストを絞っているか
・1/100と 1/50 決まるリストどっちが良い?
→ノイズは省く、やっちゃダメなリストもある
・リストを作る方法
①ニーズが直近であるかどうか
②収益性があるかどうか、商品の値段と相手の予算が合うかどうか
③効果・満足を提供できるか。リピート率を高める
2、ヒアリングで困りごとを聞いているのか
・状況や御用やお客さんのリクエストを聞いている
→「ニーズの確認」で「ヒアリング」ではない
・「ヒアリング」とは「お客様でも気づいてないであろうお困りごとをお客様に気
づいてもらう」→「ニーズを作る」
・「ニーズを作る」
①「さらにこうなったら良い。とか、さらにこうなったら
うれしいな。と思うことはありますか」
②「商品説明」ではなく「背景をヒアリング」
*ヒアリングについては次の記事で紹介
3、クロージングをしているか
・クロージングとは「では差し支えなければご契約の段取りを
踏ませていただいてもよろしいですか」
・クロージングがないと熱心では無いなあと思われる
・断られたら→「大変失礼しました。何かご事情がおありなのですか?」
「仕事は頑張ること」ではなく「仕事はより効率的にお客様に満足を与えること」である