新卒営業マンと学ぶ成果の出し方

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成約率・契約率できない理由 新規営業のやり方④

 

勝ち筋がない

 

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勝ち筋を作る方法

1、リストを絞っているか

・1/100と 1/50 決まるリストどっちが良い?

 →ノイズは省く、やっちゃダメなリストもある

 

・リストを作る方法

   ①ニーズが直近であるかどうか

   ②収益性があるかどうか、商品の値段と相手の予算が合うかどうか

   ③効果・満足を提供できるか。リピート率を高める

 

2、ヒアリングで困りごとを聞いているのか

・状況や御用やお客さんのリクエストを聞いている 

              →「ニーズの確認」で「ヒアリング」ではない

 

・「ヒアリング」とは「お客様でも気づいてないであろうお困りごとをお客様に気

          づいてもらう」→「ニーズを作る」

・「ニーズを作る」

     ①「さらにこうなったら良い。とか、さらにこうなったら

                 うれしいな。と思うことはありますか」

     ②「商品説明」ではなく「背景をヒアリング」

     *ヒアリングについては次の記事で紹介

 

3、クロージングをしているか

・クロージングとは「では差し支えなければご契約の段取りを

                  踏ませていただいてもよろしいですか」

 

・クロージングがないと熱心では無いなあと思われる

 

・断られたら→「大変失礼しました。何かご事情がおありなのですか?」

 

「仕事は頑張ること」ではなく「仕事はより効率的にお客様に満足を与えること」である